ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

開眼・媧燐、自軍所属国「楚」の防御力と自軍の移動速度アップ

スポンサーリンク

 

開眼・媧燐のステップアップガシャ

 

媧燐が開眼武将として登場です。防御力アップと移動速度アップ、敵軍の攻撃力と防御力ダウンに、必殺技ゲージダウン、おまけに自軍に潜伏付与といった、合従軍編で味方も欺く戦略を実行した媧燐を上手く技能で表現されてますね。

 

技能は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】防御力とHPが高めの“守りの武将”

開眼・媧燐のステータス

開眼・媧燐の状態異常耐性

 

HPが38000と高めな上に、防御力が1509。さらに兵種が盾兵なので、かなり敵の攻撃に対して耐久性があります。将章でもHPと防御力を上げられるので、耐久性をさらに上げることができます。

 

移動相度は110と盾兵らしく遅めですが、将章で移動速度が上がり、盾兵なので井闌車とぶつかった後のノックバックが最小限になるのでランキング戦でも十分戦えると思います。

 

あとは、攻撃範囲が通常の150よりも高い234となっています。共闘が入りやすいことを考えると使い勝手はいいですね。

 

【必殺技】自軍所属国「楚」の攻撃力1.35倍+必殺技威力1.3倍、敵軍の攻撃力30%ダウン、必殺技ゲージ2割弱ダウン

開眼・媧燐の必殺技

 

楚軍に限定されますが、攻撃力1.35倍と必殺技威力1.3倍。攻城戦では剣武将の双星の攻撃力を上げるような編成で最適パテに入るかもしれません。ただ、効果が大きいとは言えないので、代用武将で近いスコアに持っていけないこともないかと思います。

 

敵の攻撃力30%ダウンは、媧燐の耐久性をさらに上げることになるのでかなり頼りになりますね。

 

必殺技ゲージダウンは2割ないぐらいなのであまり期待はできませんが、僅かでも時間を稼げるのは城壁兵戦では頼りになります。

 

【大将技能】自軍所属国「楚」の防御力2倍

開眼・媧燐の大将技能

 

大将に編成するだけで、HP80%以上という条件で楚軍の防御力を2倍に上げてくれます。これだけ上がれば、籠城戦の大将起用は確実ですね。

 

技能切り替えで、自軍の自分以外に“潜伏”を付与するので、高難易度ではこの技能がかなり使えるかと思います。

 

【個人技能】自軍、自分以外の移動速度アップ

開眼・媧燐の個人技能

 

自分以外の武将の移動速度アップです。ただ、覚醒・項翼で城までの到達時間を比較すると、9→8秒だったので、あまり大きな効果ではないかもしれません。ただ、速度アップするのは確実なので、井闌車戦で使われる可能性は高いかと思います。

 

技能切替によるHP回復は、開戦直後に7000回復。その後は15秒おきに7000回復です。守城戦ではHP回復の技能があるだけでかなり使いやすくなりますね。

 

【共闘技能】敵の防御力を30%ダウン

開眼・媧燐の共闘技能

 

守りが硬い武将ではありますが、必殺技で楚軍の攻撃力を1.35倍、防御力ダウンで実DPSを約1.3倍にしてくれるので、実ダメージは1.75倍ぐらいになります。

 

媧燐らしく、攻守ともにバランスのとれた武将

 

星7の媧燐は攻撃特化ですが、開眼・武将は全てのバランスがとれた万能武将といったイメージでしょうか。自身がアタッカーになることはありませんが、攻守共にバランスのとれた穴のない武将ですね。戦の天才、と言われた媧燐らしさを感じます。

 

ランキング戦では次の守城戦はもちろん、楚軍の守城戦は今後も活躍する可能性が高いです。その他、盾兵として高難度クエストでも活躍できるので、とくに覇者の長城の後半では重宝するかと思います。

 

次の守城戦の青得報酬は武将なので、五千人将を目指すためにも双星と共に引いておきたいですね。