ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7嬴政、秦国の攻撃力とゲージアップ+支援追撃でダメージ1.35倍

スポンサーリンク

 

星7嬴政と星7呂不韋のリミテッドガシャ

 

6周年キャンペーンの10個目は、星7嬴政と星7呂不韋の登場です。嬴政は、秦国武将の攻撃力と必殺技ゲージを上げる汎用性の高い技能。呂不韋は防御力の高さ+防御力アップに特化した武将ですね。

 

どちらも、特攻が切れた後も活躍しそうな尖った武将となっているため、今後の活躍に期待です。とりあえず、嬴政の技能を検証したので下記にまとめておきます。

 

 

【ステータス】星7らしい全体的に高い能力

星7嬴政のステータス

星7嬴政の状態異常耐性

 

星7だけあって、援武将の中でもHPや攻撃力、防御力がかなり高めですね。将章もバランスよく全て金。攻撃速度は遅いですが将章で35まで上げられます。

 

状態異常耐性も優秀で将章込みで混乱、必殺技封印、技能封印耐性が100になります。挑発だけ付与されると厄介なので、そこだけ注意ですね。

 

【必殺技】自軍秦国の必殺技ゲージほぼ5割上昇+攻撃力1.5倍、敵軍の必殺技ゲージ約25%ダウン+攻撃力40%ダウン/10秒

星7嬴政の必殺技

 

必殺技ゲージはほぼ5割ぐらいまで溜まります。攻撃速度30のままで攻撃をしていると約9秒で次の必殺技が撃てるので、若干短い効果時間10秒もループできます。

 

また、秦国武将の攻撃力は1.5倍は、後述する大将技能の対[武将]攻撃力アップと合わせて攻撃力2.1倍になります。ランキング戦で十分使える、というよりも自軍の対[武将]攻撃力で2.1倍にできる武将は他にいないのではないでしょうか?

 

攻撃力+攻撃速度で2倍や、攻撃速度2倍は他の武将でもありますが、対[武将]とは言え攻撃力を2.1倍にできるのは貴重です。合従戦はもちろん、必殺技ゲージもほぼ5割上げてしまうので城壁兵戦でも活躍に期待できます。

 

敵軍の必殺技ゲージは約25%ダウン、そして特筆すべきは攻撃力40%ダウンです。支援1では被害軽減50%ダウンもあるので、自軍のアタッカーや盾役を守るのに非常に優れた技能です。

 

【大将技能】自軍秦国武将の対[武将]攻撃力1.4倍+自軍所属[大王陣営]の対[武将]攻撃力1.25倍=両方満たせば1.75倍&必殺技被害軽減

星7嬴政の大将技能

 

大王陣営なら対[武将]攻撃力は1.75倍とかなり上がりますが、僕の所持している大王陣営は昌文君と嬴政だけなので、秦国武将の対[武将]攻撃力1.4倍を活かす形になると思います。必殺技でも自軍の攻撃力を1.5倍に上げるので、対[武将]攻撃力が2.1倍になるのは優秀です。

 

必殺技被害軽減は未検証です。悪しからず。

 

【支援技能1】被害軽減50%ダウン&支援追撃・授を付与

星7嬴政の支援技能1

 

支援1だけで被害を50%下げることができます。星7楽毅の支援1でも攻撃被害25%ダウンだったので、かなり耐久性が上がりますね。しかも、“被害軽減”という表記なので状態異常の効果も下げます。今回の速撃突破や覇者の長城などの高難度ではかなり役立ちますね。

 

また、支援追撃・授を付与しますがこれは後述します。

 

【支援技能2】必中&支援追撃・攻で通常攻撃1.35倍(ダメージ上限は35,000)

星7嬴政の支援技能2

 

星7楽毅のように少しややこしい技能ですが、

 

  1. 支援1の武将が通常攻撃をする
  2. 支援2の武将が追撃を入れる

 

という仕組みです。支援2の効果で与えるダメージは、支援2の武将の通常攻撃の35%のダメージとなります。会心ダメージや剣武将の連撃は無視され、追撃が入ったことで必殺技ゲージは上がらない点は注意してください。尚、星7王賁の二連撃化の2回目の攻撃も無視されます。

 

あまり深く考えずに、支援2の武将の通常攻撃が1.35倍になるというイメージですね。ただ、ダメージ上限は35,000になっているようです。追撃速度は支援1の武将の攻撃速度に依存するので双星カイネや星7羌瘣(騎馬)、星7王賁などの攻撃速度が速い武将のに支援1をつけると効果が最大限活かされますね。

 

【戦略技能】敵味方関係なく2部隊を入れ替える

星7嬴政の戦略技能

 

一度試してみましたが、

 

  • 敵味方関係なく2部隊を入れ替える
  • 孤軍は選択できない
  • 自部隊を選択するためには、1マスでも前へ進んでる必要がある

 

という技能になります。敵の2部隊でも、味方の2部隊でも入れ替え可能で、敵の1部隊と味方の1部隊を入れ替えることも可能です。

 

実際使ってみるとかなり便利なので、嬴政の歩兵であるデメリットを打ち消しながら戦略の幅がかなり広がるなと感じました。

 

 

また、支援するだけで必中を付与できるのはかなり貴重な技能です。大戦略でも、必中を付与して必殺技即撃ちを行うのは条件が限られるため重宝しますね。

 

秦国武将の編成ならランキング戦も高難度も活躍!

 

対[武将]攻撃力2.1倍、大将に編成しなくても攻撃力1.5倍。必殺技ゲージもほぼ5割アップ。さらに被害軽減50%ダウンと敵軍の攻撃力40%ダウンと敵の弱体化の効果も大きいです。

 

ストーリーも覇者の長城も、今後のランキング戦もあらゆる場面で活躍に期待できます。支援追撃以外は秦国武将に特化した技能ではありますが、ナナフラは秦国武将が多いので問題はないかと思います。

 

とくに支援追撃は新しい技能なので、今後の活かし方次第ではいろんな選択肢が増えそうですね。