ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7呂不韋、防御力に特化した盾兵!特攻外でも守城戦で活躍?

スポンサーリンク

 

星7嬴政と星7呂不韋のリミテッドガシャ

 

嬴政とともに登場した星7呂不韋。ステータスも技能も防御力に特化していますが、検証してみるとかなり驚きました。特攻外の籠城戦でもそこそこ戦えてしまうのではないかと思うほど尖っています。詳細は以下に。

 

 

【ステータス】元防御力が高すぎる上に将章も全て金盾

星7呂不韋のステータス

星7呂不韋の状態異常耐性

 

防御力が3476というのは高すぎる数値ですね。HPも55,000あるので耐久性は全武将の中もトップではないでしょうか。その他のステータスは普通ですが、状態異常もなかなか優秀です。

 

技能封印耐性が0ではありますが、毒と燃焼、混乱、必殺技封印は将章込みで100になります。

 

【必殺技】自軍攻撃被害軽減&防御力1.75倍+自身状態異常付与無効化/12秒

星7呂不韋の必殺技

 

必殺技で自軍の防御力を1.75倍にする上に攻撃被害軽減にし、さらに自身に状態異常付与無効化と守りに徹する効果ですね。元防御力も高く、大将技能でも自身の防御力を上げるので今後の守城戦でも活躍の場が多いかもしれません。

 

【大将技能】自軍所属[呂氏陣営]の防御力2.2倍

星7呂不韋の大将技能

 

元々の防御力がかなり高い上に、大将技能で自身の防御力を2.2倍にします。呂氏陣営が対象になるので、今後昌平君、蒙武、呂不韋、蔡沢、李斯が登場する守城戦では大将候補になりますね。

 

ただ、自身の防御力が高すぎるため特攻が切れても呂不韋を大将にして籠城戦で活躍できそうな気がします。

 

【個人技能】属性相性無効化&会心耐性

星7呂不韋の個人技能

 

属性の有利不利を無効化し、さらに会心耐性を付与することでどんな敵とも対等に戦えます。とくに会心耐性があることで、籠城戦でもダメージをほぼ5にできることから、現在の籠城戦における鬼神・王翦に近い存在になる可能性がありますね。

 

【共闘技能】攻撃対象の必殺技威力ダウン

星7呂不韋の共闘技能

 

とくに高難度クエストでは、呂不韋を大将にすることで攻撃対象の必殺技威力まで下げることが可能です。星7楽毅の支援反撃を組み合わせて、呂不韋で耐えて後ろからアタッカーで攻撃という立ち回りが容易になります。

 

【戦略技能】敵全部隊の戦略技能使用不可

星7呂不韋の戦略技能

 

敵の戦略技能を封じる技能です。次の大戦略では敵が厄介な戦略技能を使ってくるかもしれないので、今後呂不韋の戦略技能が活きる可能性がありますね。

 

盾役に特化した武将!高難度はもちろん特攻武将が不在の守城戦でも活躍に期待

 

星7呂不韋の防御力3476ですが、将章をつけると4886まで上がります。さらに、対[属性]防御力も上げられるので、特攻が切れた後でも普通に特攻武将の防御力と肩を並べてしまいます。特攻倍率は落ちますが特攻武将が不在の時は代わりに活躍してくれそうですね。

 

また、盾兵の特性と高い防御力に加え必殺技で攻撃被害軽減もあります。今までの武将の中でもとくに耐久性が高いので、この耐久性を活かすことで、今までクリアが難しかった高難度のハードルも少し下がりそうです。

 

現在開催中の速撃突破は明日の13:59までチャレンジすることができるので、嬴政と共に呂不韋を活かすことでスコアを伸ばせる可能性が高いです。まだ報酬を取り切れていない方はぜひチャレンジしてみてください。