双星 王翦&桓騎と共に登場した開眼・雷土。最初は最悪引けなくてもいいかなと思ってたんですが、技能を検証すると意外と優秀でした。以下、内容をまとめておきます。
- 【ステータス】DPSとHPがそこそこ高め+将章が強い
- 【必殺技】対象中心の円形広範囲に攻撃+自身に防御貫通
- 【大将技能①】自軍武属性の攻撃力1.45倍
- 【大将技能②】自軍桓騎軍の攻撃力1.6倍、その他自軍攻撃力1.2倍
- 【個人技能①】開戦時に桓騎軍の必殺技ゲージアップ
- 【個人技能②】自身の攻撃速度1.43倍
- 【共闘技能】攻撃回避5割
- 必殺技ではなく、大将と個人技能だけでDPSを上げられる貴重な武将
【ステータス】DPSとHPがそこそこ高め+将章が強い
ステータスを見ると全体的には普通ですが、DPSが1147というのは良く言えばそこそこ高いかなと思います。HPも将章なしでHPが27,000あるのは雷土らしい感じがしますね。
将章は全てDPSアップに使えるのが強いです。攻撃力が高くなるので、星7楽毅の支援2で“支援・反撃”を使ってみるのも面白いかもしれません。
成長技能で対[智]攻撃力1.32倍
成長技能で対[智]攻撃力が1.32倍になります。後述する自身の技能全て含めると、対[智]DPSは約3倍になり、星7桓騎に及ばないものの近いDPSになりますね。ただ、必殺技で自身に防御貫通を付与するので、相手によっては雷土の方が実DPSは伸びるかもしれません。
【必殺技】対象中心の円形広範囲に攻撃+自身に防御貫通
円形広範囲なので、合従戦で活躍する可能性があるでしょうか。自身のDPSも上がりますし、大将にすれば成恢の攻撃力も1.2倍にします。
また、自身に防御貫通付与は、敵の防御力が高かったり盾兵だったりすると目に見えてDPSが伸びます。どんな相手にも安定してダメージを与えられるのは大きいですね。
【大将技能①】自軍武属性の攻撃力1.45倍
【大将技能②】自軍桓騎軍の攻撃力1.6倍、その他自軍攻撃力1.2倍
星7李牧で、支援1を雷土、支援2を成恢にすることで成恢の属性を武に変えることができますが、今回は援武将の楽毅がいるので使いにくそうです。もし合従戦の最適パテ入りするなら、大将技能②を使う形になるのかなと思います。
【個人技能①】開戦時に桓騎軍の必殺技ゲージアップ
ゲージアップは、桓騎軍と条件が限られるため効果は5割と大きいですね。雷土がいるだけで、桓騎軍の必殺技即打ちが可能になります。
【個人技能②】自身の攻撃速度1.43倍
自身だけの効果なので、攻撃速度1.43倍と効果が大きいです。
【共闘技能】攻撃回避5割
共闘の攻撃回避5割は大きいですね。必殺技を5割の確率で回避すると考えるとリスキーですが、通常攻撃を5割回避できると考えると心強いです。
必殺技ではなく、大将と個人技能だけでDPSを上げられる貴重な武将
ナナフラの中で優秀な武将の目安として、必殺技を使わなくてもDPSが上げられるという特徴があります。条件が絞られるとは言え、技能はなかなか優秀ですね。
自軍と自身のDPSを上げ、自身に防御貫通を付与、加えて回避まであるので、ストーリー攻略から高難度クエストまで幅広く活躍しそうです。初心者さんにも開眼・雷土を引いておけば活躍の場は多いのでオススメですね。
とくに、騎馬であることと桓騎軍の必殺技即打ちができるので、大戦略でも活躍するんじゃないかなと思います。最初は引かなくてもいいかなと思ってましたが、意外と戦力補強になりました。