ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・項翼、覚醒技能で自軍騎馬の移動速度を大幅に上昇!

スポンサーリンク

 

 

覚醒・項翼ステップアップガシャ

 

本日から開始のステップアップガシャで覚醒・項翼が登場しました。事前告知では、ステータスを見てみないとなんとも言えない感じでしたが、ステータスを見て守城戦の井闌車戦で必須になりそうなので引くことにしました。

 

覚醒・項翼

 

結果は残念ながら天井・・・。副産物狙いもありましたが、一切星6は出ず(笑)。3月のデイリーで星6を5体引いたので、その帳尻を合わせられたようですね。

 

ということで切り替えてステータスと技能を確認していきましょう!

 

 

【ステータス】移動速度、会心率、HPが高め

覚醒・項翼のステータス

 

全体的には普通の印象ですが、将章が優秀です。

 

f:id:photographerti:20211216165410p:plain

 

将章と副官込みでDPSが2568まで上がります。それに加え、会心率の高さで実DPSはそこそこ上がりますね。星7春申君を大将し副官・呉鳳明を編成するだけで項翼の実DPSを約1.75〜2倍にするので、勇属性が有利になる周回イベントで活躍します。

 

【必殺技】“対象中心 円形広範囲”に攻撃+敵軍移動封印付与

覚醒・項翼の必殺技

 

移動封印付与は、高難度ステージで使える可能性があります。また、円形広範囲の攻撃は領土戦の城壁兵戦向きではありますが4体巻込みはできず、前の武将の2体の巻込みしかできないようでした。これは残念。

 

f:id:photographerti:20210407164944j:plain

 

もしかしたら領土戦では鬼神・傅抵か、領土前のステップアップガシャの武将が活躍するかもしませんね。覚醒・項翼が領土戦で活躍する可能性は低いかと思いますが、後半に星7武将がきたらそれ次第でしょうか。

 

【大将技能】自軍騎馬兵に対して被害無効貫通

覚醒・項翼の大将技能

 

こちらも高難度ステージで使える可能性がありますね。鬼神・項翼はDPSアップが中心の技能でしたが、覚醒・項翼は状態変化を活かす武将のイメージです。

 

【覚醒技能】移動速度アップ&攻撃速度アップ

覚醒・項翼の覚醒技能

 

今回注目の覚醒技能は、攻撃速度約1.34倍。移動速度は城まで10秒→6秒でした(覚醒・蒙恬が未所持なためあしからず)。効果時間は約10秒。限界突破が全て覚醒技能だったので、もう少し攻撃速度アップに期待していましたが、その分移動速度は大きく上がるようです。

 

【共闘技能】攻撃力1.25倍

覚醒・項翼の共闘技能

 

共闘では攻撃力が1.25倍。覚醒技能も合わせるとDPS約1.67倍になります。

  

次の守城戦は?

籠城戦は副官の魯近(ろきん)を使っても△

覚醒・項翼

 

ご覧の通り将章に盾が無く防御力も低いです。おそらく籠城戦では使われることはないと思います。

 

副官・魯近(ろきん)

 

同じステップアップガシャの魯近(ろきん)も、防御力アップの効果は1.25倍だったので、他の特攻武将がいるならそちらの方がいいと思います。

 

井闌車戦は◎

井闌車戦では間違いなく最適パテ入りするでしょう。将章も合わせて、移動速度が470まで上がり、覚醒技能で移動速度もかなり上がります。同じ騎馬の特攻武将には双星 輪虎&廉頗がいるのでセットで使いそうですね。

 

ちなみに星5の尾到の必殺技も移動速度アップがあるので、こちらも最適パテ入りするかもしれません。

 

全体的にバランスのとれた武将で活躍の場は多い印象

f:id:photographerti:20210407163318j:plain

 

将章と会心率が優秀なので、実DPSが伸びる優秀な剣武将です。星7春申君と組み合わせて周回イベントのアタッカーにもなりますし、移動封印や被害無効貫通を活かして高難度ステージで活躍するかと思います。

 

また、移動封印と覚醒技能の組み合わせで、騎馬兵の特攻武将が多い井闌車戦で活躍する可能性もありますので、もしガシャで引けて素材に余裕があれば限界突破させても損はないですね。