ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

鬼神・媧偃、割合ダメージ6割&楚軍の防御力1.45倍

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20220213140628j:plain

 

双星と一緒に登場した鬼神・媧偃。原作では蒙武と汗明の一騎打ちの際に登場しましたが、意外な武将がピックアップです。技能は防御力特大アップに期待しましたが、効果としては控えめの1.45倍。とは言え、守城戦では活躍すると思います。

 

また、必殺技封印無効化や割合ダメージ6割は優秀なので、盾の将章3つも相まって高難度クエスト向きの武将という印象です。以下、技能をまとめておきます。

 

【ステータス】盾役&必殺技ゲージ上昇速度を上げて割合ダメージに繋げる

鬼神・媧偃のステータス

鬼神・媧偃の状態異常耐性

 

ステータスはHP以外とくに突出したものはないと思いますが、防御力が534と少し高めな上に将章が全て盾なので、防御力はかなり上げられます。

 

盾役にはピッタリな武将な上に、将章で必殺技ゲージがかなり速く溜まり割合ダメージの必殺技を打てるのでクエスト向きですね。

 

籠城戦では双星・項翼&白麗と一緒に編成し、大将は覚醒・臨武君になるかもしれません。

 

【必殺技】敵単体に割合ダメージ6割+自身の攻撃速度1.2倍/12秒

鬼神・媧偃の必殺技

 

敵単体ではありますが、割合ダメージ6割は今後のクエストでも活躍しそうです。先程も触れましたが、全て盾の将章なので“必殺技ゲージ上昇速度アップ/被ダメージ”がかなり上がります。

 

必殺技の回転をかなり速くして、割合ダメージで確実に倒していくという戦い方もいいかもしれません。

 

守城戦でも必殺技の回転の速さを活かしていきたいですが、攻撃対象が敵単体なのが少し残念ですね。今月に速撃突破がありますが、そこでも活躍するかもしれません。

 

自身の攻撃速度アップは、少しだけですが必殺技の回転を少し上げてくれます。

 

【大将技能】必殺技封印無効化

鬼神・媧偃の大将技能

 

大将にするだけで必殺技封印を無効化にします。フレンド対戦では度々星7羌瘣に必殺技を封印されるので、媧偃を大将にすると心強いかもしれません。

 

また、ストーリー攻略中にも必殺技封印でつまずく箇所があり、盾役になって割合ダメージの必殺技で敵のHPを削れるため、これからストーリーを攻略する方にとっては意外と心強いかと思います。

 

今月の速撃突破でも、もしかしたら大将で使うのかも?

 

【個人技能】自軍所属国「楚」の防御力1.45倍

鬼神・媧偃の個人技能

 

技能の効果としては少し物足りないですが防御力1.45倍です。ただ、条件がなく常時なので、編成数が限られるストーリー特別などでは使いやすいかと思います。

 

【共闘技能】攻撃力25%ダウン

鬼神・媧偃の共闘技能

 

共闘で敵アタッカーの攻撃力を下げるので、自身の耐久性をさらに強化できます。改めて、敵の大将として戦うのは避けたい武将ですね。

 

高難度クエスト向き、守城戦では籠城戦で期待

f:id:photographerti:20220215074846j:plain

 

DPSが上がる武将ではありませんが、守りながらも確実に割合ダメージで敵をしとめるようなイメージです。必殺技威力を上げるか被害アップを組み合わせればHP99,999以下の武将は1発で倒せるので、ストーリー特別などでとくに活躍してくれると思います。

 

ランキング戦では守城戦の籠城戦も井闌車も活躍しそうですね。その後の領土戦では通常戦以外は使うことはないでしょう。

 

ちなみに、次の守城戦の青得報酬は武将なので、五千人将を目指して引いておきたい武将ではありますね。