ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・万極、対[燃焼状態]を含め攻撃力3.6倍!だけど...

スポンサーリンク

 

覚醒・万極のステップアップガシャ

  

本日から登場の覚醒・万極。お知らせだけで見ると、守城戦よりも領土戦で活躍しそうという印象でした。

 

大将技能で自軍の攻撃力アップ、覚醒技能で燃焼付与し必殺技で対[燃焼状態]攻撃力アップなので、攻城戦向きかなと。必殺技も敵全体攻撃なので、城壁兵戦で4体巻き込みも可能です。

 

あとは、手持ちでまともな燃焼技能を持っている武将は星7桓騎、鬼神・桓騎ぐらいなので、燃焼要員としてもほしい。ということで天井覚悟で引きにいきましたが、なんとか6ステップで引くことができました。

 

ということで、技能を確認していきましょう。

 

 

【ステータス】HPと防御力が高い盾役?

覚醒・万極のステータス

 

守城戦の前に登場したのに、移動速度が普通でしたね。代わりに、HPがかなり高く防御力も少し高め。そこに盾の将章で防御力を上げていけば1,000を超えてきます。 

 

後述しますが、必殺技の効果による対[燃焼状態]攻撃力アップが5秒しか保たないので、盾の将章で必殺技ゲージ速度を上げて必殺技の回転を速めろということでしょうか。

 

技能は優秀ですが、DPSが低く剣の将章もないので現段階では使い所に悩みそうです。

 

【必殺技】敵軍全体に攻撃、自身の対[燃焼状態]攻撃力3倍

覚醒・万極の必殺技

 

必殺技の敵全体に攻撃は、先程も触れたように城壁兵戦で巻き込めるのでかなり便利です。加えて、大行軍などの周回でも使えるので便利ではありますが、攻撃力があまり上がらないのが難点ですね。

 

必殺技後の対[燃焼状態]攻撃力は3倍アップするので優秀ですが、効果時間は5秒なので次の必殺技を打つ頃には効果が切れてしまいます。

 

将章と星7李牧の支援1、その他武将のゲージアップなどを組み合わせないと5秒内に間に合わないと思いますが、そこまでする必要性があるかは悩ましいところです。

 

他の燃焼付与の武将と組み合わせても、効果時間が5秒というのは流石に使いにくいですね。

 

【大将技能】自軍攻撃力1.2倍、敵軍攻撃力約25%ダウン

覚醒・万極の大将技能

 

敵軍攻撃力ダウンもあるので、自軍の攻撃力アップは1.2倍とそこそこの数字となっています。ランキング戦では少し物足りない感じはしますが、敵軍攻撃量25%ダウンは高難度クエストや大戦略では使えるケースはあると思います。 

 

【覚醒技能】15秒間、敵軍に約4.5%ダメージの燃焼付与[確定]

覚醒・万極の覚醒技能

 

覚醒技能での燃焼付与は、およそ1秒毎に4.5%のダメージです。効果時間は15秒と少し長めですね。ただ、覚醒ゲージがたまるのに20秒ほどかかるのがネックです。

 

一応10秒で37%、15秒で50%のHPを削れるのでそこそこ優秀です。それを考慮して1回の部隊醒で敵軍を倒し切るプランが必要でしょうか。高難度クエスト向きではあると思います。

 

【共闘技能】攻撃対象の攻撃速度を約29%ダウン

覚醒・万極の共闘技能

 

攻撃対象の攻撃速度を下げるのは、普通にやってもクリアできない高難度クエストや大戦略で活躍しそうです。逆に、大戦略では相手にしたくない武将となりそうですね。とくに敵大将で登場された時は怖いです。

 

ちなみに、毒と燃焼で攻める時は大将にせず一般武将として編成した方がいいので、

 

  • 開眼・慶舎の混乱(大将)
  • 覚醒・万極の燃焼
  • 鬼神・成恢の毒

 

といった編成で、開戦20秒後に自滅に追い込む戦略もいつか使ってみたいですね。

 

守城戦は井闌車で活躍?領土戦での活躍は未知数、高難度クエストでは活躍が期待

 

移動速度が速くありませんが、開眼・カイネの個人技能・移動速度アップの条件が趙国武将4人です。この条件を満たすために井闌車の最適パテになるのは可能性が高いかと思います。ただ、他の特攻武将もいるので最悪万極はいなくてもなんとかなると思います。

 

領土戦で必須になるかどうかは、今のところ全く分かりません(笑)。一応剣武将なので、可能性は0ではないと思いますが...

 

高難度クエストで活躍するケースや、超撃乱打の燃焼での活躍はあると思いますが、万極だけ見れば無理して引く必要はないかもしれないというのが正直なところです。