ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

守城戦でハイスコアが狙える“天候と地形”の見極め

スポンサーリンク

 

 

明日から守城戦が始まるので、籠城戦と井闌車のパテを考えていたのですが、今回は改めて天候と地形についてご紹介です。

 

 

得意“地形”は移動速度と攻撃速度が上がる

まず基本として、得意地形は移動速度・攻撃速度といった“速度系”のステータスが上昇します。地形は速度、と考えると覚えやすかったですね。

 

得意“天候”は攻撃力と防御力が上がる

続いて得意天候は、攻撃力と防御力といったパワー系のステータスが上昇します。気候が適してるとパワーがみなぎるイメージをすると覚えやすかったです(笑)

 

籠城戦のキーマンの得意天候は?

籠城戦でポイントになってくるのは、防御力が上がる得意天候です。そして、今回の籠城戦のキーマンは覚醒・臨武君です。

 

f:id:photographerti:20210523131155j:plain

 

共闘以外の技能に全て防御力アップが入ってるので分かりやすいですね。臨武君の得意天候は昼。技能の大将が楚軍なので、星7春申君の得意天候を見てみると、

 

f:id:photographerti:20210523131358j:plain

 

同じく昼ですね。ちなみに鬼神・白麗の得意天候も昼でした。ということで籠城戦のパテはこんな感じです。

 

f:id:photographerti:20210523131523j:plain

 

春申君がいない場合は鬼神・白麗が代わりになりそう。どちらにせよ昼が得意天候になるので、籠城戦は天候・昼の時にやろうと思います

 

今回は副官の白翠が引けなかったのですが、もし引けてたら臨武君の副官にすると思います。助っ人は覚醒・臨武君でしょうか。

 

井闌車戦でのキーマンの得意地形は?

井闌車戦は地形がポイントですが、今回の井闌車戦のキーマンは開眼・カイネかと思います。

 

f:id:photographerti:20210523131844j:plain

 

将章込みで移動速度が432まで上がり、個人技能でも移動速度が上がるカイネの得意天候は城。歩兵は元々城が得意なので、さらに移動速度が上がることになりますね。

 

f:id:photographerti:20210523132912j:plain

 

また、開眼李牧の大将技能で“趙国武将の移動速度アップ”があり、同じく得意地形は城なので大将は李牧かと思います。

 

f:id:photographerti:20210523132215j:plain

 

あとは、星7春申君と覚醒・万極でしょうか。万極は、李牧やカイネと同じく得意地形は城、得意天候は夜です。

 

f:id:photographerti:20210523133007j:plain

 

なので、井闌車戦は天候が夜の時に城でやろうと思います。天候はあまり関係ないのですが、少しでも攻撃力を上げておいた方がDPSが伸び、敵を倒す時間を少しでも短くできます。

 

また、開眼・カイネは個人技能の条件が趙国武将4人以上なので、星7春申君以外は趙国を編成するのがいいかと思います。助っ人は開眼・カイネでしょうか。

 

一つ気になるのが、春申君の得意地形は荒地のため城では移動速度が落ちることです。完走はできるか?できたとしてもポイントがどうなるのかな?と。こればかりはやってみないと分かりませんね。代わりに援・公孫龍の方がいいかも?

 

星5楽乗の移動速度は452、井闌車で活躍するかも? 

あと、趙国武将の星5の楽乗が潜在能力と将章込みで移動速度が452まで上がります。

 

星5・楽乗

 

ただ、得意地形が城ではないので李牧やカイネとは並べられませんね。騎馬は城では移動速度が大きく落ちるので。星5楽乗を活かすなら、

 

 

と並べて助っ人に春申君で“地形・荒地”かやる方がいいかもしれません。

 

特攻武将が多く、全て揃えなくてもハイスコアは狙えるかも?

最近は特攻武将が多いので、最適に近いパテが数種類あるようです。全部引けていなくても、手持ちの武将で工夫してハイスコアを狙える可能性はあるかと思います。

 

僕は副官の白翠だけ引けなかったのですが、最適パテになるべく響かないことを願って五千人将目指して頑張ります(^^;