ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・カイネ、自身のDPSを30,000アップのアタッカー

スポンサーリンク

 

覚醒・カイネ、援・河了貂のリミテッドガシャ

 

オリジナル衣装で登場した覚醒・カイネ。防御力の高さが攻撃力になるという今までにない技能が面白い武将です。

 

 

【ステータス】一見すると守城戦向きだが攻撃力が大きく上がるアタッカー

覚醒・カイネのステータス

覚醒・カイネの状態異常耐性

 

DPSは795と低いですが、後述する必殺技の効果で防御力がそのままDPSに加算され、最大30,000アップします。

 

将章が全て盾で、移動速度も特攻時には379になるので守城戦では籠城戦も井闌車戦も活躍しそうですね。

 

必殺技の効果でDPSも伸びるので、領土戦でも活躍するかもしれません。ただ、実際に攻城戦演習をするとあまりDPSが伸びなかったので、領土前のガシャ次第になりそうです。

 

【必殺技】自身の防御力をそのままDPSに加算、最大30,000アップ/12秒

覚醒・カイネの必殺技

 

円形中範囲の攻撃はあまり広くないので城壁兵戦では巻込み要因としては厳しそうです。ただ、自身の防御力がそのままDPSに加算されます。

 

 

上は必殺技を打つ前、下は必殺技を打った後。数字を見てみると綺麗に30,000が加算されてます。攻撃力が上がるというよりもDPSがそのまま上がるという仕様のようです。

 

同じガシャの援・河了貂とカイネの必殺技を含めた強さでは、アタッカーにも盾役にもなる星7クラスと言っても過言ではありません。将章も全て盾なので、必殺技ゲージもかなり速く溜まります。

 

開眼・公孫龍とは相性が悪いですが、鬼神・春申君は防御力も上げてくれるので相性が良いですね。

 

【大将技能】自軍女性に防御貫通+敵軍攻撃力35%ダウン

覚醒・カイネの大将技能

 

防御貫通は城壁兵戦で使えるかもしれませんが、巻込みも難しいので可能性はかなり低いかと思います。領土前のガシャで大将候補が登場するかもしれませんね。

 

敵軍の攻撃力ダウンは35%なので、盾兵のカイネを大将にして防御力と攻撃力を上げれば、かなり打たれ強くなります。戦いに勝つための大将としての選択は有りです。

 

【覚醒技能】攻撃被害約1.5倍/15秒間・チャージ10秒

覚醒・カイネの覚醒技能

 

攻撃被害アップは誤差があるかもしれませんが、ダメージはそこそこ上がると思います。チャージ時間の方が短いので、城壁兵戦でも実DPSは伸びそうです。

 

【共闘技能】攻撃速度1.28倍

覚醒・カイネの共闘技能

 

もう少し攻撃速度が上がってほしかったですが、攻撃力がかなり上がるので十分ですね。

 

アタッカーと打たれ強さを両立させた、純粋に強い武将

 

必殺技を打たないと自身のDPSが上がらないので、周回イベントで使うことはないと思いますが、必殺技を打つ戦いではかなりの強さになります。

 

開眼・公孫龍や鬼神・オルドのように、DPSアップの代わりに防御力がダウンする武将とは相性が悪いので注意が必要ですが、鬼神・春申君や星7媧燐とは相性が良いです。

 

カイネ自身に防御力アップの技能がありませんが、同じガシャの援・河了貂の防御力アップがずば抜けてるので、守城戦では籠城戦も井闌車戦も活躍するのではないかと思います。

 

 

井闌車戦は、覚醒・楊端和や開眼・羌象などの新春オリジナル衣装の武将を使いそうなので、華やかなランキング戦になりそうですね。