ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・嬴政、DPS最大2.8倍&回避無効化がかなり優秀

スポンサーリンク

 

覚醒・嬴政

 

最近よく役に立つのが、覚醒・嬴政。超撃乱打で歩兵、騎馬、盾などの条件の時はほぼ採用しますし、大戦略でも活躍してくれてます。ガシャで登場したのは去年なので技能などをご存知な方も多いと思いますが、最近とくに活躍してくれることが多くなったので改めてご紹介です。

 

 

必殺技で対[武将]攻撃力1.4倍

覚醒・嬴政の必殺技

 

敵単体に強力な攻撃後、自軍の対[武将]攻撃力が1.4倍になります。効果時間は8秒なので、副官に黄離弦をつけて星7李牧の支援1をつけるなどゲージ速度を上げる工夫が必要ですが、攻撃力が大きく伸びるので優秀です。

 

覚醒技能で敵軍の攻撃被害2倍、さらに移動封印が確定で“回避”を無効化

覚醒・嬴政の覚醒技能

 

部隊覚醒中、敵軍の攻撃被害を2倍にします。効果時間は12秒ですが、必殺技と合わせると合計2.8倍となります。

 

しかも、敵軍には移動封印が確定で入るので敵の回避を無効化することもできます。大戦略では敵に回避されて全滅させられるケースがあるので、かなり役に立ってますね。覚醒技能を打ってる時はダメージも2倍なので、こちらの必殺技のダメージも増えて一石二鳥です。

 

また、遠距離で戦う場合や“対[移動封印状態]攻撃力2倍”の必殺技をもつ覚醒・蒙驁と共に戦えば有利な状況にもっていけますね。

 

攻撃被害アップは、割合ダメージも増加させる

嬴政の覚醒技能による攻撃被害2倍は、割合ダメージも2倍にします。なので、敵軍全体に割合ダメージ50%の必殺技をもつ鬼神・白起や、敵単体に割合ダメージ約85%の必殺技をもつ覚醒・王賁などと組み合わせれば、必殺技を打つだけで確実に敵を倒すことができるようになります。

 

f:id:photographerti:20210430212150j:plain

 

現在のレイドでも、援・楊端和と副官の信&嬴政で鬼神・白起の割合ダメージを100%以上にして、2秒で終わらせるパテで周っています。ただ、援・楊端和がいない時は、覚醒・嬴政で代用することも可能です。

 

 

覚醒技能は手動でないと発動できないため少し手間がかかりますが、手動でもできる時はこんなパテだとサクサク進めることができそうですね。できれば、覚醒技能もオートでオンオフができるようになるとかなり便利なので、いつか実装されないかなと淡い期待を抱いています。

 

覚醒武将の編成効果で、兵種特性の強化

 

覚醒武将の編成効果は、兵種特性の強化です。歩兵の右側に配置すれば、歩兵の特性である“本領発揮”の効果を高めてくれます。残念ながら実際にどの程度上がるのかは不明ではありますが、超撃乱打の歩兵の時は必ずこういった配置にしていますね。

 

よくあるパテは、真ん中を覚醒・蒙恬にするケースです。ただ、覚醒・蒙恬は未所持なので、普段は嬴政で代用しています。このパテでも、70万は超えてくるので嬴政も十分優秀かと思います。ただ、蒙恬はランキング戦や大戦略で活躍してくれるので、任命しようかいつも悩んでいます...

 

DPS最大2.8倍は部隊覚醒中に限るが、条件がないのは優秀 

条件がとくにないのでどんなアタッカーに対しても使えるのがいいですね。また、部隊覚醒が切れた後は覚醒ゲージが溜まるまで時間がかかります。なので、基本的には畳み掛けるここぞというタイミングで使うかと思います。

 

ただ、超撃乱打などは時間も長いので、開始直後に打って途中でももう一度打つことができます。1回目は敵が少し吹き飛び時間をロスしますが、皆が必殺技を打つ前のDPSが低いタイミングに重ねるのが理想です。

 

そして、2回目は部隊覚醒の時間内のダメージが2倍になるので最初のロスを取り返し、さらにDPSを伸ばせます。

 

覚醒技能をオートで打てないため周回では使いにくいですが、手持ちにいれば心強いですね。活躍の場は多いと思うので、引けた時はぜひ試してみてください。