ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

周回・新生龍道で役立つ武将とヒント/鬼神・摎 −想いをチカラに−

スポンサーリンク

 

鬼神・摎の必殺技

 

最近始められた方にとっては、星7武将はすぐに手に入らない状態です。手に入っても、限界突破が難しくなかなか技能の強化ができません。

 

その場合、鬼神・開眼・覚醒武将など、六帝印や各ガシャで手に入る武将が活躍します。とくに、歩兵・剣の武将はDPSの数字に反映されない実DPSが大きく伸び1番ダメージを与えられます

 

星7以外の歩兵・剣の武将の中で、個人的に1番使用頻度が高い武将が鬼神・摎です。今回は、鬼神・摎がどんな形で活躍するのか?なぜ歩兵・剣の武将のDPSが伸びるのかをご紹介します。

 

 

新生龍道・周回で歩兵・剣がオススメな理由

①歩兵の本領発揮で攻撃力が最大3倍に

鬼神・摎は歩兵ですが、歩兵は敵に狙われるほど攻撃力が上がる"本領発揮"という特性があります。この特性で、真っ先に突撃することで敵の攻撃対象が摎に集中し、約1.7〜3倍の攻撃力アップが可能となります。本領発揮に関しては、こちらのサイトで紹介されているので是非ご覧になってみてください。

 

 

歩兵だけの特性“本領発揮”で、武神級やその他クエストでも高いDPSを出すことができます(DPSの表示には反映されません)。後述するように移動速度も速いので、周回で摎だけ突撃させて本領発揮で早く敵を倒していけますね。

 

②剣武将の特性、追加攻撃でDPSが1.5〜3倍に

歩兵の本領発揮に加え、剣武将の特性には追加攻撃(連撃)があります。これは、1回の攻撃に対して追加でダメージが入る仕様です。この仕様のおかげで、剣武将は数字で表記されるDPS以上のダメージを与えることができます。

 

攻撃力が上がると追加攻撃のダメージ量も増えるので、領土戦の攻城戦では攻撃速度よりも攻撃力を上げる方がポイントが伸びやすくなります。詳しくは、下記のサイトで解説してくださっているので是非一読を。

 

 

攻撃範囲が広い弓武将のDPSを上げるケースも

特定の武将が揃ってきたら、攻撃範囲が広い弓武将のDPSを上げて周回や新生龍道を周るケースもあります。ただ、鬼神・摎も必殺技を打つことで攻撃範囲が広がるので、最初の方で引くことができればずっと活躍してくれますよ。

 

ステータスの確認

f:id:photographerti:20210117100711j:plain

 

将章は剣が2つでDPSアップ

鬼神・摎の将章

 

さて、ここからは鬼神・摎のステータスや技能を見ていきます。まず、将章は剣が2つ。うち1つは金なので、攻撃力と対[武将]攻撃力を大きく上げることができます。もう1つの将章は盾で、防御力は700代まで上げることができますが、HPが少し低めで打たれ強くはないので気をつける必要があります。

 

f:id:photographerti:20210117144636j:plain

 

元の攻撃力は少し低めですが、攻撃速度が少し速いのが特徴でバランスが良いですね。攻撃/秒=DPSも高めで、剣2つの将章がつけられ、会心率も高めなのでアタッカーとしては優秀な部類に入ります。

 

移動速度は騎馬以上の342

鬼神・摎のステータス

 

注目したいのは、移動速度の速さで342です。この移動速度の速さで、ストーリーなどは一人で敵を全滅させることが多々ありました。移動速度が速いとそれだけ一戦一戦早く終われるので、いろんなところで活躍します。

 

また、得意地形が森なのが、活躍のステージが広がる理由の1つです。摎は歩兵で、歩兵は通常森が苦手で大きく移動速度が落ちます。ですが、得意地形となることで他の歩兵がゆっくり移動する中、移動速度を速めて敵陣へ突撃できます。苦手な地形は荒地だけですね。

 

周回・超級/オススメ度★★★★☆

個人技能で攻撃力&必殺技威力アップ(特大)→必殺技即打ち

さて、周回にもいろんなパターンがありますが、武将獲得イベントのように敵大将を倒すだけでいい場合はとくに役立ちます。つい先日が武将獲得だったので、その時のパテ紹介記事でも少し触れていましたね。

 

f:id:photographerti:20210114082709j:plain

 

摎は個人技能が優秀で、剣の将章2つも相まって必殺技のダメージがかなり大きくなります。武将獲得イベントの敵大将は、敵副官技能で被害半減となり倒しにくくなっていますが、それでも味方武将の技能で少し攻撃力を上げてやれば倒し切れるぐらいのダメージを与えることができます。

 

個人技能は18秒だけの効果ですが、18秒以内に倒し切る戦なら問題ありません。逆に、それ以上の長期戦は少し不向きにはなりますね。

 

どんな周回も移動速度が活きる

f:id:photographerti:20210117144636j:plain

 

周回イベントの中には敵大将を倒す以外にも、宝箱を破壊し敵武将を倒すもの、宝箱だけを9つ破壊するもの、そして敵武将全員を倒すものがありますが、どの周回でも移動速度が速いことは活きてきます。

 

必殺技即打ちができればそれが理想ですが、最初のうちはなかなか条件が難しいです。そうなると、移動速度が早くDPSも伸びやすい武将で周回するのがベストです。鬼神・摎をもし初期の段階で手に入ったなら、しばらくは様々な場所で第一線で活躍してくれるのは間違いないです。

 

周回・武神級/記念クエスト等/オススメ度★★★★☆ 

大将技能でゲージ上昇速度が約2倍に

鬼神・摎の大将技能

 

摎の大将技能である【必殺技ゲージ上昇速度アップ(特大)】は、約2倍の速度で自軍の必殺技ゲージが上昇していきます(効果時間は18秒)。これが優秀で、武神級や新生龍道でも活躍することができます。

 

新生龍道パテ

 

例えば、鬼神・摎を大将に、春申君の副官に【開戦時ゲージアップ約6割】の河了貂をつけておくと、開戦から5秒後にゲージが満タンになります。

 

 

春申君の必殺技は攻撃力アップだけでなくゲージアップの効果もあるので、6秒後には信とカリンのゲージも満タンに(カリンの副官は、【開戦時ゲージアップ約4割】です)。6秒というのは、アタッカーが敵に接触したすぐ後ぐらいですが、このタイミングで3人の必殺技を打ってDPSを上げられるのは大きいです。

 

 

9秒後には摎と李牧のゲージも満タンになります。ちなみに、この時の摎は敵と接触していないので9秒程ですが、敵武将に突撃すれば自身の攻撃と敵からの攻撃によりゲージは6秒ほどで満タンになります(春申君の必殺技でのゲージアップ込み)

 

 

ゲージ速度は、武将の攻撃速度が速い程早く溜まり、敵から攻撃を受ける程溜まります。また、盾の将章で【必殺技ゲージ上昇(被ダメージ) 130%】をつけることができれば、敵からダメージを受けた際のゲージ速度アップはより速くなりますね。

 

盾の将章で必殺技ゲージ上昇

 

ところで、信にはゲージアップの副官をつけていないのに6秒後にゲージが満タンです。成長技能でゲージ速度アップはないのですが、覚醒・信はゲージが貯まるのがかなり速いですね。星7の信もゲージ速度が異様に速いという声をよく聞きます。

 

キャラによって微妙にゲージ速度が違うので、手持ち武将のゲージ速度が遅いか速いかを知ってると、編成次第で強くなる可能性もあると思いますよ。

 

新生龍道/オススメ度★★★★★

必殺技で弓武将並の攻撃範囲に

f:id:photographerti:20210117105036j:plain

 

1日1回できる新生龍道は「七星龍珠」と「新生の宝玉」が手に入るので、皆さん必ずチャレンジしてると思います。僕の現在のパテはこんな感じですが、アタッカーは鬼神・摎です。このパテで、摎のDPSは最大約160,000になり、約20秒台前半で終わります。

 

ただ、このパテでポイントなのはDPSよりも鬼神・摎の必殺技です

 

鬼神・摎の必殺技

 

円形中範囲に強力な属性無視の攻撃後、自身の攻撃範囲が弓武将並に広くなります。新生龍道の敵武将はいろんなところに現れるため、必殺技で攻撃範囲が弓武将並になり、さらに大将に据えることで自軍全体の必殺技ゲージ上昇スピードを2倍にできるのは大きなアドバンテージとなります(必殺技で攻撃範囲が広がる時間は16秒ですが、その間にもう一度必殺技を打てるので、開戦後30秒弱は弓武将並の攻撃範囲です)

 

ただ攻撃範囲が広いだけなら弓武将だけでいいのですが、自軍の必殺技ゲージは通常のまま。それなら、鬼神・摎の方がいいということで使い続けています。

 

また、必殺技の威力がかなり高いので、武将獲得イベントなどの周回でも活躍することが多いですね。

 

登場したのは2018年4月頃ですが、未だに他武将に引けをとらない強さです。引くことができれば、是非優先して育ててみてください。